心のままに。書きたいことを書く。

思うがままに 書き残すブログです。

ライターには向かない。

ライターとは、文章を書く仕事

私はWEBライターとして活動してきましたが、クライアントや編集者の依頼に沿った記事を書くのが仕事。

あくまで客観的に、正しい日本語を使いわかりやすく書く。

リライトは、本来許されず独自に調べて文章を構成していく。これがライターを言う仕事。

 

量産型はリライトに近い

調べるといっても、WEBの中の同じような記事を参考に書いていく。取材などはしない。複数の似たような情報の中からキーワードを探し、言い回しを変えて書く。

中には書かれていないことを、ライター個人の見解で書かないといけない場合もある。

 

同じような記事の中でも、検索の上位に食い込ために、検索ワードの埋め込みが必須。

読者にとって有意義な情報を書いてあるかというと、ほぼほぼ書かれてないことが多いので、本当に知りたい情報がある場合は、個人的に、ブログで探すほうが懸命のような気がする。