心のままに。書きたいことを書く。

思うがままに 書き残すブログです。

複数の病気を抱えながら

私は、わかってる限り3つ持病を持っている。

精神科系で2つ

内科で1つ。

内科系のほうは、難治と名の付く病気で治ることが難しく現状を維持すること以外できない。

いわば、時限爆弾のようなもの。毎月血液検査をして悪化してないかを確認する作業。

 

 

精神のほうは、不眠と躁鬱ってやつで、薬で何とか安定させているだけ。

ストレスがかかれば、いつでも悪化する。厄介な奴。

自覚があるから、おかしくなりそうなときがわかるようになった。

10年こいつとは付き合ってる。

病むという事は、誰にでも起こりうること。これは変わらない。

芯を強く持った人でも起こりうる。

小さな傷を受け続けて 手当てせずほっておく。これが一番怖いこと。

 

心はとても繊細。ダメージを受けていないと思っていても、蓄積していくもの。

それが爆発してしまったとき、取り返しがしかない事態になってることもある。

 

私は 子供たちがいるからやっとのことやってるわけで・・・・。

居なかったら…と思うととうなっている事やら。

 

多分こうして ブログを書いてることはないと思う。